永遠のテーマ、ダイエット!

夏に向けて、結婚式に向けて、健康診断で指摘されて、健康上のことを考えて・・・いろいろな理由で取り組むことが多いダイエット。しかし、「成功しました!」という声を聞くことはなかなかないですよね。テレビやインターネットで見かける「これだけ食べれば・飲めばOK」というダイエット法だって、本当にそれでやせられるのならこの世から肥満なんか消えてなくなってます。さて、では私たちはこれから、一体どうしたらいいのでしょう。野菜だけ食べて骨粗しょう症になるのも嫌だし、だからって肉だけ食べるのは家計的にも考えにくい。長時間運動する時間もない・・・考えれば考えるほど、頭を抱えてしまいます。

正解はこれ一つ・・・生活改善に取り組もう!

健康を維持しながらダイエットするにはどうしたらいいんでしょうか。生命を維持するのに必要な代謝を「基礎代謝」と呼びますが、食事を基礎代謝以下に減らすだけでは、確実に筋肉だけが減ってしまいます。では、筋肉を残して脂肪を減らす、理想のダイエットをするにはどうしたらいいのでしょう?それは、たんぱく質がやや多めな割合で、バランスよく糖質と脂質を含めて栄養を取ることです。えっ、そんなこと?と思うかもしれません。ですがダイエットというと、とかく糖質や脂質をゼロにしたり、野菜サラダだけで過ごしたりといった、極端な制限をしてしまうことが多いのです。そして日常生活の所作を見直してみる方が重要です。階段を使う、家事はダラダラと行わない・・・。改めて振り返ってみると少し気が抜けてたなあ、と思う点はないでしょうか?まずは、間食を止める、階段を使うといった改善に取り組んでみませんか?まずは「土台」となる、生活を改めて見直してみましょう!

ダイエットクリニックは、医師・栄養士といったスタッフによって徹底的に管理された状態でダイエットをさせてもらえるので、健康的に減量が出来ます。