髪質や頭皮の質をチェックする!!

最近髪が抜けやすくなった、頭皮がベタベタするなどの自覚症状がある人は、薄毛のサインかもしれません。頭皮がベタついていなくても、乾燥が引き起こす抜け毛もあります。体の変化にいち早く気づいて、早めに薄毛対策しておきましょう。

髪がよく抜けると感じる方は、一日でどのくらいの量が抜けているか大まかにチェックしてみましょう。一般的に、一日50本~100本は髪の毛が抜け変わると言われています。そのため、ある程度の抜け毛は異常ではありませんが、それ以上になると髪や頭皮が原因の可能性があり、薄毛対策が必要になります。

薄毛に気づいたらまずは生活習慣の見直しを!!

薄毛と生活習慣は、深い関係があると考えられています。特に食生活では、偏食やジャンクフードなどが増えることで栄養が偏るだけでなく、髪の成長に必要な栄養分が足りなくなってしまいます。さらに、それらがきっかけで皮脂の発生が多くなり、健康な毛根をふさいでしまうことも少なくありません。薄毛に悩んでいる場合、まずは食生活を見直し、バランスの良い食事を心がけましょう。特に、髪の成長に不可欠と言われるミネラルやビタミン、アミノ酸やタンパク質などの栄養素を積極的に取り入れることがおすすめです。

頭皮ケアを忘れずに!!

いつでも手軽にできる薄毛対策として、頭皮のマッサージがおすすめです。頭皮をマッサージすることで、血行が促進され、髪の毛の成長にも効果が期待できます。また、血行が良くなると新陳代謝も高まり、古くなった細胞や汚れ等を排出するため、頭皮の環境が改善されると言われています。髪や頭皮を清潔に保つためにも、毎日の入浴時や仕事・家事の合間に短いマッサージを取り入れて、元気な髪を手に入れましょう。

薄毛とは頭髪が少なく、頭皮が見えることです。男女関係なく起こってしまいますが、病院などで改善することができます。