妊婦さんだけではない

葉酸サプリと言えば妊婦さんが飲むことを推奨されているサプリメントですが、妊婦さんだけではなく飲んだ方がいいという人が存在します。

なぜ妊婦が葉酸サプリを飲んだほうが良いのか、妊婦以外に葉酸を飲んだほうが良い人について紹介します。

妊娠前から摂取しよう

妊婦の方は葉酸サプリを摂取した方がいいと言われていますが、正確には妊娠を計画した段階から摂取した方がいいです。

葉酸を摂取することで胎児の健やかな成長をサポートしてくれるのですが、妊娠初期により役立つので妊娠前から摂取した方がいいのです。

また、食事からの摂取よりも葉酸はサプリによる化学的に調整された葉酸の方がいいと言われていて、その理由は天然の食材に含まれる葉酸の生体利用効率は50%ほどなのに対し、化学的に調整された葉酸は生体利用効率が80%以上だからです。

男性も葉酸を摂取した方がいい!

葉酸というと妊娠前中の女性が摂取した方がいい成分というイメージが強いですが、じつは男性も妊娠前に葉酸を摂取したほうが良いと言われています。

男性が葉酸を摂取することで、正常な精子の数が増加したという試験結果が出ています。これは、葉酸に細胞分裂・増殖をサポートする力があるからで、不足してしまうと精子の細胞分裂・増殖が正常に行われない可能性があるためです。正常な精子を増加させることによって妊娠しやすくなる効果や、胎児の先天的障害などのリスクを下げる効果が期待出来ます。

男性の場合は女性ほどの量は必要ありませんが、食事での摂取が不十分だと感じる場合には女性同様サプリの使用を検討するといいでしょう。

葉酸サプリは、通常の食事で不足しがちな葉酸を補うためのサプリメントです。葉酸は妊娠前初期で多く摂ることが推奨されていますが、一般的な成人男女も健康のためには欠かせない栄養素です。